column

「「まれわったら男子だんしになりたい」ってがいるけど、わたしはそもそも人間にんげんまれわりたくないんだけど。」
わたしがスターバックスの窓際まどぎわこしかけた瞬間しゅんかんうしろのせきすわ女子高生じょしこうせいはこうはなった1)はなつ say decisively

かんかた枠組わくぐ2)framework所属しょぞくする社会集団しゃかいしゅうだん3)social groupによって規定きていされている4)規定きていする define/specify女子高生じょしこうせい所属しょぞくする5)belong社会集団しゃかいしゅうだんとは学校がっこうであり、学校がっこう世界せかいである。
男子だんし」とは「学校がっこうにいるおとこ」であって、その「おとこ」が「いずれおっさんになる生命体せいめいたい6)life」であることは考慮こうりょされて7)考慮こうりょする take into accountいない。
まれわったら男子だんしになりたい」という言葉ことばはこのような世界観せかいかん8)view of the worldからはっせられている。

わたしはそもそも人間にんげんまれわりたくない」
この発言はつげん面白おもしろさは、「男子だんし/女子じょし」という「「学校がっこう世界せかいてきかりそめ9)temporary存在そんざい」を対比たいひする10)contrastかんがえの枠組わくぐみをやぶっている11)やぶる break throughてんにある。が、「人間にんげん男子だんし/女子じょし総体そうたい12)whole」としている可能性かのうせい13)possibilityぬぐ14)ぬぐう wipe awayない。そもそも、いまこうしてあなたたち会話かいわぬすきしている15)ぬすきする eavesdropわたしようおとこは「人間にんげん」にふくまれているのか?はなは16)very疑問ぎもん17)doubtである。

「え~?じゃあなにまれたいの?」
ねことかいよね。」
いぬほうくない?」
以上いじょうのようなやりりをて、この会話かいわ終了しゅうりょうした。
あっさりとしたやりりに物足ものたりなさ18)discontentかんじたと同時どうじに、彼女かのじょらの精神せいしん健全けんぜん19)sanityなのだなと思った。

とりになり俯瞰的ふかんてき20)bird’s-eye viewわたしたちの世界せかいまわりたい。そして上空じょうくうから男子だんしくそ21)droppingsをぶっかけたい。」
「理由はわからないけど、ミトコンドリア22)mitochondriaとして体内から革命23)revolutionを起こしたい。」
学校的がっこうてき世界観せかいかんふく24)ふくすoverthrowたにえる彼女かのじょのメタてきソリューションに感銘かんめい25)感銘かんめいける be impressedわたしは、以上いじょうのような発言はつげん期待きたいしてしまっていた。
しかし彼女かのじょらはこのようなかんがえをつほど屈折くっせつ26)warp/warped mindしておらず、ひまでもないのだろう。
ゆたかな社会しゃかいいろど27)graceあかるい存在そんざいとしてそのまま大人おとなになっていただきたいとおもう。

わたしがこうして記事きじをタイプしているあいだうしろのせきのおしゃべりはやむことがなく、わりのない片翼飛行かたよくひこう28)single- wing flightのスパイラルをえがつづけている。

References   [ + ]