日本にほんの「せい1)sex

10がつ29にちに「せいいっぱいてん」についての記事きじ2)articleきました。

せいをタブーとしてあつかいがちな日本にほん風潮ふうちょう3)tendencyなかで、このようなもよお4)Event大変たいへん貴重きちょう5)valuableなものだとおもいます。

アダルトビデオや風俗店ふうぞくてんなど日本にほん街角まちかど性産業せいさんぎょう6)Sex industryあふれています。地方都市ちほうとしくるまはしれば沢山たくさんのラブホテルをにします 。すべてのひとが持つ性的せいてき要求ようきゅう7)demandたいして、社会しゃかい堂々どうどう供給きょうきゅう8)Supply姿すがたせています。

しかし家庭かてい9)homeでは「せいかたる(表現ひょうげんする)こと」はほとんどされません(わたしもしません)。 家族かぞく公衆こうしゅう面前めんぜん10)in public恋人こいびと接触せっしょくすることははばかられます11)憚る、ためらう:hesitate。「わたしには性的せいてき欲求よっきゅうはありません」といういをするのが、とく家庭内かていないでは暗黙あんもく了解りょうかい12)tacit understandingになっています。

せいは「街中まちなか公然こうぜん13)overtly解放かいほう」されている一方いっぽうで「家庭内かていないではタブー」されているのが現状げんじょうです。

せい3重構造じゅうこうぞう14)three‐layer structure

せい同一どういつ生活圏内せいかつけんない15)Living areaにあって相反そうはんした性質せいしつ16)Conflicting propertiesっています。「せいかたらない家族かぞく」は、この「公然こうぜんだが話題わだいにしてはいけない」呪縛じゅばく17)curseなかきることをいられます。日本社会にほんしゃかいへいそくかん18)息苦いきぐるしさ、狭苦せまくるしさ一因いちいんにこの「せいのねじれ」があるようにおもえてなりません。

家族かぞくまぎれもなく「せい」によってまれますが、家庭内かていないでは「せい」は「いもの」とされています。しかしその家族かぞくらす社会しゃかいでは「せい」は公然こうぜんと「るもの」とされている。

中心ちゅうしんに「せい」があり、そのまわりに「せい無視むし」があり、そのまわりにさらに「せい」が公然こうぜんとある。3じゅう構造こうぞうの「ねじれ」のなか日本人にほんじんきていることになります。



現実げんじつに「せいる」のですから、ねじれの原因げんいんは2番目ばんめえん家庭内かていないにおけるせいのありかたにあるとおもいます。

子供こども中心ちゅしんえん(家族かぞく起源きげん19)origin)からまれ、外側そとがわ(家庭かてい社会しゃかい)にけて成長せいちょうしていきます。やがて結婚けっこんし、中心ちゅうしんえん自分じぶん子供こどもさずかります。そして自分じぶん子供こどもを2番目ばんめえん(家庭かてい)のなかそだてます。


私個人わたしこじんについてえば、とく親子関係おやこかんけいにおいて「せいのタブー」は深刻しんこくです。子供こどもときのみならず、大人おとなになったいまでもおや性的せいてきはなしなどとてもできません。家族かぞくせいにオープンになることを想像そうぞうすることすらむずかしいです。

意識的いしきてきおこなわなければわたしも「せいはタブー」な家庭かていつくるとおもいます(まだ未婚みこんです)。しかし、悪循環あくじゅんかん20)Vicious circleるためには、せいを「普通ふつうのこと」としてあつか家庭かていつくらなければなりません。

■すべての動物園どうぶつえん21)Zoo水族館すいぞくかん22)Aquariumは「せいいっぱいてん」を開催かいさいせよ

3重構造じゅうこうぞうのそれぞれは以下いかの「せいしつえができます。

 ・社会しゃかい=「快楽かいらくとしてのせい
 ・家庭かてい=「タブーされたせい
 ・家族かぞく起源きげん=「繁殖行為はんしょくこうい23)Breedingとしてのせい

快楽かいらく24)pleasureとしてのせい」 と「繁殖行為はんしょくこういとしてのせい」の区別くべつはあっていとおもいますが、たがいの距離きょりとおすぎると、あいだにある「 タブーされたせい 」のみぞ25)ditchはよりふかくなってしまいます。

みぞめるには 「家庭かていにおけるせい」の認識変換にんしきへんかん26)recognitive conversion必要ひつようだとおもいますが、サンシャイン水族館すいぞくかんの行った「せいいっぱいてん」は、このうえ大変たいへん 意義いぎ27)Significanceがあるもよおしだとおもいます。

水族館すいぞくかん動物園どうぶつえん家族かぞく利用りようする施設しせつ28)Facilitiesであり、生物せいぶつについての教育機関きょういくきかん29)educational institutionでもあります。

そのような施設しせつが「ひと求愛きゅうあい30)courtship生殖せいしょくすることは「タブー」ではなく「 あたりまえ 」」であることを示すことで、
 家庭かてい= 「タブーされたせい」 →「あたりまえのせい
への認識変換にんしきへんかんすすむのではないかと期待きたいをしています。

動物園どうぶつえん水族館すいぞくかん は「繁殖行為はんしょくこういとしてのせい」というえがたい大義名分たいぎめいぶん31)just causeもちい、どんどん「タブー」にんでもらいたいとおもっています。

家族かぞくで「せいいっぱいてん」にかけ、たのしむ。それが普通ふつう
日本にほんがそんな社会しゃかいになることをねがってなりません。

References   [ + ]