ぜん1)good反対はんたいあく2)evilみぎ反対はんたいひだりおおきいの反対はんたいちいさい。

では変態へんたい3)perverted, kinky反対はんたいなにか?

近所きんじょのうどん大盛おおもりめんくし、どんぶりののこしるうつ自分じぶんかおつめながらわたしかんがえていました。

わたしいえ近所きんじょには人気にんきのうどん数件すうけんあります。そのほとんどがくついでたたみがる、むかしながらの座敷ざしき4)Tatami roomタイプのおみせです。

営業えいぎょうは11~14のランチタイムだけで、その数時間すうじかんにすべてのリソース(めんしる)を投入とうにゅうし、人々ひとびと胃袋いぶくろ無慈悲むじひ5)ruthlessたしていきます。
してオシャレなあじではありません、粗野そや6)rough無骨ぶこつ7)boorishです。

24時間営業じかんえいぎょう便利べんりさ、デートで使つかえるオシャレさ、ゆっくりできる雰囲気ふんいき、そんな要素ようそ微塵みじんもありません8)nothing at all。むしろあってはいけません。
そうったものをすべてそぎとした肉体美にくたいびこそ、これらのうどん神髄しんずい9)essenceなのです。

むかしながらの「あじ」と「やりかた」をげない10)stand pat、これらのうどん姿勢しせいはかっこいいとおもいます。ですが同時どうじ停滞ていたいしているともおもいます。

ラーメンは進化しんかしています。有象無象うぞうむぞう11)assortmentひしめき12)to be crowded次々つぎつぎあたらしいあじまれてはえています。
うどんかいはこのままでいのか?イノベーションをこすものはいないのか?
ダヴィデぞう肉体美にくたいび不変的ふへんてきですが、それをながめているものだけでは進歩しんぽはなされません。
だれかがやらなければならない。でも、だれが?
わたし稲妻いなづまたれました。そしてがり、さけびました。

「うどんおうおれはなる!」

ということで、わたしの「うどんかいイノベーション計画けいかく」が始動しどうしました。
まず店名てんめい候補こうほをいくつかかんがえました。
そのなかもっとももイノベーティブな名前なまえ
変態へんたいうどん」
変態へんたい13)super perverted
ふたつでした。

忘れられない名前なまえであり、めずらしさからSNSで拡散かくさんされるとおもいました。

  • 開店かいてん数週間前すうしゅうかんまえからこの店名てんめい巨大きょだい立体看板りったいかんばん14)a 3D signboardにして、店頭てんとうかかげる。
  • SNSで「へんみせ」ができたとつたわる。
  • ホームページを事前じぜん用意よういしておき、になったひと情報じょうほうをとれるようにしておく。
  • 予想よそう裏切うらぎるオシャレな店舗てんぽで、「変態へんたい」のあたらしい価値かち創造そうぞうする15)create

以上いじょうのアイデアがすぐにかびました。

店名てんめいの「変態へんたい」を強烈きょうれつにプッシュするため、変態へんたいTシャツ、変態へんたいメガネとうのグッズを販売はんばいします。

これらのグッズはクラウドファウンディングで資金しきん調達ちょうたつするときのノベルティとしても使つかえます。一口ひとくち2000えん出資しゅっし16)investmentつの17)つのる raise出資者しゅっししゃには無料食事券むりょうしょくじけんとグッズを進呈しんていします18)give
一食いっしょく+Tシャツ=2000えんなら妥当だとう取引とりひきではないかとおもいました。

これはける。間違まちがいなく、業界ぎょうかい激震げきしんが走る19)be shockedおもいました。が、同時どうじにいくつかの不安材料ふあんざいりょううかんできました。

不安ふあんその1:
教育委員会きょういくいいんかい20) Board of Educationにも激震げきしんはしり、近所きんじょ学校がっこうのPTAが実力行使じつりょくこうし21)take actionてくるのではないか?
そしてそのときに、「自分じぶんただしいおこないをしている」とむねること22)to stand tallができるのか?

不安ふあんその2:
まだわたし未来みらい恋人こいびと23)my future lover who has never been seen yetは「変態へんたいうどんの店主てんしゅ」をパートナーにえらんでくれるだろうか?
「「変態へんたいうどん」ごと、わたしあいせ」と、そのひとうことができるのか?

これらの不安ふあんとおして自分じぶんかんがえを整理せいりしたときわたしみずからのあやまちにきました。わたしは「変態へんたいがテーマのうどんつくる」ことに夢中むちゅうになり、「うどんかいにイノベーションをこす」という本来ほんらい目的もくてきわすれていたのです。創造そうぞうすべきは「変態へんたいあたらしい価値かち」ではなく「うどんのあたらしい価値かち」だったのです。

変態へんたいうどん」は「イノベーションのかわをかぶったわたしのエゴ」であることがりになりました。
そして「変態へんたい」という店名てんめい中心ちゅうしん展開てんかいしていたわたしの「うどん計画けいかく」は、この瞬間しゅんかん瓦解がかいしました24)瓦解がかいする、崩壊ほうかいする collapse

変態へんたい」の対極たいきょく25)collapseからこの計画けいかくてなおさなければならない。わたしはそうおもいました。
そこで冒頭ぼうとう26)the beginningい、「変態へんたい反対はんたいなにか?」にぶちたったのです。

その2につづく

References   [ + ]