swim

青森県あおもりけん北海道ほっかいどうあいだにある津軽つがる海峡かいきょう1)Straitを、73さい日本人男性にほんじんだんせいおよいでわたりました。去年きょねん横断おうだん2)Crossing成功せいこうしたメキシコじん男性だんせいの56さい記録きろく3)Recordいて、あらたな最高齢記録さいこうれいきろく4)The oldest record達成たっせい5)Achieveしました。

横断おうだん成功せいこうしたのは、広島市ひろしまし富永俊夫とみなが としおさんです。富永とみながさんは青森県あおもりけん観音崎かんのんざきを7あさ出発しゅっぱつし、やく10時間じかんおよつづけて北海道ほっかいどう海岸かいがん6)Coast到着とうちゃくしました。

map1

津軽海峡つがるかいきょうやく30kmのながさがあり、およいでわたるのがむずしい7つの海峡かいきょう「オーシャンズセブン」のひとつです。富永とみながさんは2009ねんに「オーシャンズセブン」のひとつのトルコのボスポラス海峡かいきょうおよいでわたりました。

2013ねんには英国えいこくとフランスのあいだのドーバー海峡かいきょう横断おうだんにも挑戦ちょうせんしましたが、のこすうキロのところ断念だんねん7)give upしました。富永とみながさんは今後こんご、ドーバー海峡かいきょうへの再挑戦さいちょうせん目指めざすということです。

 

References   [ + ]