独創的どくそうてき1)creativeでユーモアにあふれた研究けんきゅう2)researchおくられる「イグ・ノーベルしょう」の授賞式じゅしょうしき3)award ceremonyが22にちハーバード大学だいがくで行われ、立命館大学りつめいかんだいがく東山ひがしやま 教授きょうじゅ4)professor大阪大学おおさかだいがく足立あだち 教授きょうじゅが「知覚ちかく5)perceptionしょう」を受賞じゅしょうしました。

二人ふたりは「またのぞき効果こうか6)effect」について研究けんきゅうし、前方ぜんぽうからだげてまたあいだからものた時の「かたちがい」を実験じっけん7)experiment証明しょうめい8)証明する proveしました。

京都きょうと天橋立あまのはしだてでは「またのぞき」でさかさまに景色けしき風習ふうしゅうがありますが、二人ふたり科学的かがくてきにその効果こうか測定そくてい9)測定する measureして2006ねん論文ろんぶん10)paper発表はっぴょうしました。

amanohashidateさかさまにた「天橋立あまのはしだて

二人ふたりは90にん学生がくせいに「またのぞき」をしてもらい、えるものおおきさや距離きょり11)distanceてさせる実験じっけんかえしました。その結果けっかまたのぞき」をすると、ものおおきさや距離きょり正確せいかく把握はあくできないことがわかりました。

つぎに、ものさかさまにえる「さかさメガネ」をけた場合ばあい、「さかさメガネけてまたのぞき」した場合ばあい、それぞれについて同様どうよう実験じっけんを行いました。いづれも場合ばあいも「またのぞき」した体勢たいせい12)postureaでは正確せいかく距離きょり把握はあく13)把握する graspできないという結果けっかになりました。

この実験じっけんによって、ものさかさにえることよりも「またのぞき」の体勢たいせいをすることがひと知覚ちかく影響えいきょうあたえていることが証明しょうめいされました。

東山教授またのぞき」する東山ひがしやま教授きょうじゅ

東山ひがしやま教授きょうじゅは「かつてめられる14)be praisedことがなかったですので、そんなんめてもらえるんやとおもっておどろきました。」とコメントしています。

日本人にほんじんのイグ・ノーベルしょう受賞じゅしょうは10ねん連続れんぞくで、合計ごうけい22回目かいめになります。
イグ・ノーベルしょうを主催するマーク・エイブラハムズさんは、
日本にほんとイギリスからはほかくにでは排除はいじょされる15)be excludedであろうクレイジーな研究けんきゅう次々つぎつぎにでてきます。他人たにんとはまったことなる発想はっそう研究けんきゅう尊重そんちょうする16)respect文化ぶんかがあるのだとおもいます。これからもクレイジーな研究けんきゅうつづけてほしいです。」とコメントしています。

References   [ + ]