キャンプや 海水浴かいすいよく1)sea bathing虫取むしと2)insect catching山登やまのぼ3)Mountain climbing花火大会はなびたいかい4)Fireworks display
夏休なつやす5)Summer holidayにはたのしいおも沢山たくさんあります。


その反面はんめん6)On the other handくるしいおももあります。
日本にほん小学生しょうがくせいには夏休なつやすみの宿題しゅくだい7)home workがたくさんるのです。

たとえば
各教科かくきょうか8)Subjects問題集もんだいしゅう9)Exercise books
読書感想文どくしょかんそうぶん10)Reading impression
漢字かんじ11)Chinese characters12)Writing
絵画かいが13)Painting書道しょどう14)Japanese calligraphy
自由研究じゆうけんきゅう15)Independent research
などです。

そのなかもっと創造性そうぞうせい16)Creativityためされるのが自由研究じゆうけんきゅうです。

自由研究じゆうけんきゅう」のとおり、なに研究けんきゅうしても自由じゆうです。

テーマの設定せってい研究分野けんきゅうぶんや17)field of study自由じゆうです。
素朴そぼく疑問ぎもん解決かいけつでもよいし、人類じんるい難題なんだい18)difficult problemへの挑戦ちょうせんでもよいです。
社会構造しゃかいこうぞう19)Social structure分析ぶんせきでもよいですし、夏休なつやすみにすべてのウンコを克明こくめい20)Clearly記録きろく分類ぶんるい21)Classificationした「わたしのウンコちょう」の作成さくせいでもよいのです。

タブーも限界げんかいもありません。
モラルの範囲内はんいないなにをやってもかまいません。

完全かんぜん自由じゆう発想はっそう22)Ideaで「立案りつあん23)Planning研究けんきゅう、プレゼンテーション」をおこいますが、「自由じゆう」がゆえにほとんどの学生がくせいくるしむことになります。
自由じゆうほどこまったものはいのです。

自由研究じゆうけんきゅう」が宿題しゅくだいである以上いじょうかれらは「自由じゆう研究けんきゅうすること」を強制きょうせいされます24)強制される:Forced。「いやこと宿題しゅくだい)」を自由じゆうにやれと強制きょうせいされることは苦痛くつう25)painです。
テーマをあたえられたほうがどれほどらくだろうとおもいます。
発表はっぴょう」がある以上いじょう、つまらないことは出来できないというプレッシャーもあります。

自由じゆう」は暴力ぼうりょく26)violenceなりえる27)Can beことをまなぶのも「自由研究じゆうけんきゅう」の目的もくてきのひとつなのかもしれません。
わたし小学生しょうがくせいもどったら「自由研究じゆうけんきゅうの「自由じゆう」における暴力性ぼうりょくせい」という発表はっぴょうおこないたいとおもっています。


宿題しゅくだい最後さいごまでのこしておいたときぼく家族かぞく反応はんのう28)reaction

岩手県いわてけん29)Iwate Prefecture小学生しょうがくせい30)elementary school student今年ことし夏休なつやすみに天才的てんさいてき31)genius自由研究じゆうけんきゅうおこないました。

テーマは「宿題しゅくだい最後さいごまでのこしておいたときぼく家族かぞく反応はんのう

自由じゆう」を逆手さかてった32)to use “freedom” against teachers(or adults)反逆的はんぎゃくてき33)rebellious研究けんきゅうおこなったのです。


宿題しゅくだい一切いっさいやらずに夏休なつやすみの最終日さいしゅうび34)Last dayむかえたとき、いったい「ぼく家族かぞく」になにきるのか?

かれ日記にっき35)diaryしるした夏休なつやす初日しょにち36)first dayから最終日さいしゅうびまでのこころうごきをってみたいとおもいます。


初日しょにち 
夏休なつやすみもはじまり、きぶんはウキウキな気分きぶん宿題しゅくだいのことは、まったくあたまにない。

2日目ふつかめから4日目よっかめ 
ドンドコキャンプにいった。 とても
たのしく、宿題しゅくだいのことなど、まったくあたまにない。

5日目いつかめから8日目ようかめ 
プールにいったり みつばちにいったりして、
毎日まいにちがたのしすぎて宿題しゅくだいのことなどまったくあたまにない。

9日目ここのかめから13日目じゅうさんにちめ 
七夕たなばたまつり37)Festival of the Weaverにいったりプールにいったりして たのしすぎて宿題しゅくだいのことなどまったくあたまにない。

14日目にちめから18日目にちめ 
100km
徒歩とほたび出発しゅっぱつたびかこくさに38)harshness宿題しゅくだいのことなどまったくあたまにない。

夏休なつやすみの前半ぜんはん39)first halfはまだ余裕よゆうがあります40)余裕がある:afford。「 宿題しゅくだいのことなどまったくあたまにない 」と宿題しゅくだいをしないであそぶことの背徳感はいとくかん41)Immoralityたのしんでいるようにもおもえます。


19日目にちめから22日目にちめ 
キャンプに
ったりうみに行ったりおばあちゃんにとまりにいったりバーベキューをしたり、花火はなびたり花火はなびをしたり“おぐにゃん”のいえにとまりにいったり 夏井なついさんのかきごおり42)shaved iceをたべにいったりし 夏休なつやすみで1ばんイベントがあり たのしい期間きかんでは、あったのだが、次第しだい夏休なつやすみがおわるというきょうふ43)Fearがぼくのこころめばえ はじ めてきた 44) 芽生 <めばえ始 はじめる :sprout up


恐怖きょうふぼくこころ芽生めばえはじめてきた」と心境しんきょう変化へんか45)Change of mindあらわれています。
たのしかった出来事できごと一気いっきつらねているあたりに、かれ不安ふあん46)anxietyあらわれているようにおもいます。まだうというこころまよいもあったのかもれません。

のこり3
本来ほんらいなら、朝早あさはやくからやらなければ、ならないりょうのこっているのだが、ぼくは自由じゆうけんきゅうのために、宿題しゅくだいをつけるわけにはいかない。
なぜか、ぼくの
おとうともまったくけていない。
大丈夫だいじょうぶだろうか。

のこり2
あさ宿題しゅくだいをやらずに学校がっこうって、先生せんせいにおこられるゆめめた。
もうげんかいだ。
へんあせがとまらない。

まだギリギリで後戻あともどりできることへの葛藤かっとう47)mental conflictと、Xデーにけて極度きょくど48)Extremelyたかまった緊張きんちょう49)nervousnessかんじられます。

そしてかれはついに家族かぞく真相しんそう50)truthけます51)打ち明ける:reveal
以下いか家族かぞく反応はんのうです。

とうさん 
わらって「おとうさんも最後さいごに、きながらやってたな」という

かあさん  
毎日まいにち宿題しゅくだいおわったの?とガミガミわれていたが、やってるよーとぼくが、ウソをついていたことがばれ52)ばれる、発覚する:be found outげきど53)fury
おこって、お
さらを1まいる。

おとうと まなぶ 
かれも、まったく
宿題しゅくだいをやっていない。大丈夫だいじょうぶだろうか。
かれが、
宿題しゅくだいをつけない理由りゆうがまったくからない。

おとうと まもる
かれは、
保育園児ほいくえんじ54)Nursery school childrenのため宿題しゅくだいという意味いみがわからない。

そして夏休なつやすみの最後さいごあさむかえます。

最終日さいしゅうび
ぐっすりねむり、あさ10すぎにめる。
なぜだろう、
最終日さいしゅうびにもかかわらず、すがすがしい55)Refreshingあさをむかえている自分じぶんがいる。
宿題しゅくだいは、まったくおわっていないのだ。
なぜか、
先生せんせいにおこられるゆめもまったくない。
もしかして、やっていかなくてもおこられないんじゃないか?とすら
おもえてきた。

そもそも56)In the first place宿題しゅくだいとは、なんのためにあるのか。

ぼくは、
なんのためにきているのか。

生命せいめい57)lifeは、なんのためにこのにうまれてきたのか。

なぜ
ひとあらそうのか。

あさがた おわった。
学校がっこうこう。

かん58)The End


このくるしみの原因は何か?

宿題しゅくだいというたんなる現象げんしょう59)phenomenonから視点してん昇華しょうか60)Sublimationし、自分じぶんこころ世界せかいかた生命せいめい全体ぜんたいつめることで、かれ真理しんり61)truth一端いったん62)partれたのではないでしょうか。

このあさかれ景色けしきなによりもうつくしかったことでしょう。

References   [ + ]