ツキノワグマ

群馬県ぐんまけん長野原町ながのはらまち河原かわら1)fishingをしていた男性だんせい(63)が、おそいかかってきたくま素手すで撃退げきたい2)Beat offしたと、ネットじょう話題わだいになっています。

男性だんせい地元じもと有名ゆうめい空手からて有段者ゆうだんしゃ3)Black belt。「があった瞬間しゅんかんびかかってきた」というくま数分間すうふんかんにわたり格闘かくとう4)Fightし、くま右目みぎめゆびいて退散たいさんさせたといいます。

男性だんせいおそわれたのは2016ねん9がつ1にちの13:45ころ長野原町ながのはらまち地蔵川じぞうがわりをしていたところ、5メートルほどはなれたところにくま突然とつぜんあらわれました。くま体長たいちょう5)Body length1.9メートルほどのツキノワグマとみられています。

くま男性だんせいがあった瞬間しゅんかんに、がってびかかってきました。男性だんせいあたまうで攻撃こうげきしてきましたが、男性だんせい空手からてわざ反撃はんげき6)Counterattackしました。数分間すうふんかんたたかいのすえ男性だんせいくま右目みぎめいて撃退げきたいしました。

くま撃退げきたいしたあと、男性だんせい自分じぶんくるま運転うんてんしてちかくの病院びょういん7)hospitalきました。ひたい右腕みぎうでにケガをいましたが軽症けいしょうでした。

男性だんせいは「あれなにかいるなとおもってパッとたら、くまっていた。くまのぬいぐるみみたいにみみがまんまるだった。」とかえっています。
くまつよさについては、「すごい、すごいちから」「かすっただけでばされた」と説明せつめいし、そのうえで、

「これはやられそうだとおもって、いた。そうしたらくるりとまわってげていった」

わらいながらはなしています。

現地げんち警察署けいさつしょ8)Police stationは「くまかけたらたたわず、そっとはなれて通報つうほう9)Reportしてほしい。」「それ以前いぜんに、くま遭遇そうぐうしないようにすることが大事だいじです。」とびかけています。

http://www.j-cast.com/2016/09/02276872.html

References   [ + ]